まず始めに、クローバーはクリスマスの夜以外は予約制ではありません。
ただ遠方からのお客様や満席になるのをご存知の方の自発的な予約率が上がっています、
*待合室で順番待ちしている方がとくに誤解されることがが多いのですが(お腹減ってるから?)
が土日祭日など予約で満席になりがちです、満席になっても6時半からの予約席は6時20分まで使っていただいたり
少しの時間でも空席の無駄をなくして工夫しています、問題は当日など予約のお電話をされて、
その時点で満席の場合『本日6時過ぎはすべて満席です直接お越しいただきお名前を書いていただき、その順番でのご案内になります』と予約はお断りするのですが、それでは!といざ来店されて待合室でお待ちになりその間に6時半や7時のご予約の方がお見えになり『ご予約の○○様コチラへどうぞ』などとなると『あいつはなぜ予約は受け付けて、俺は断わられたんだ!常連か?あいつは』と檄昂されたりします(ToT)/~~~ただ単にその方のほうが2・3日前あるいは数週間前から予約されていたわけです、その方がお電話したときには埋まっていただけです、6時位で予約がいっせいにスタートするときもあれば、6時・7時とバラバラの場合もあります、予約がそのお席が空いているのに使わないのはモッタイナイのでお待ちの方に『1時間と少ししか使えません、時間制限があり申し訳ありませんがそれでもよろしかったら!』と5時15分あたりにいらした方をご案内したりしています、効率的にはこれ以上は出来ないほどスタッフや調理場に無理をさせています。(利益主義でなく自分たちが努力することでプロにしか出来ない1秒2秒を削る積み重ねで少しでもお客様の満足度が上がるように)時にはゆったりと時には猛ラッシュ!とレストランの状況も刻々と変わってゆきます、パニック時はもう私たちを信じて任せてもらうしかありません、まずクローバーでは当然不公平はありません!差別・区別もありません、もしかして常連さんや身内のほうがどちらかというと1・2分なら後回しにされるかも?ごめんなさい。
社会的地位も金銭も何もかも関係ない開かれた公園!です、不断の努力と常に3つ先の出来事を予想しながらその時に出来ることをひたすら一生懸命するだけです、クローバーは100点満点中自己採点35点ですが、これはやはり繁忙期に目が届かなかったり行き届かない面があるからですが、30人以上のスタッフのたった一人でも怠けたり・1秒以上ぼ〜っとしている人間はいません、コレだけは自慢できます、ずっと走りっぱなしの実働12時間の過酷な労働の中お客様の『ありがとう』『美味しかった』だけを求めてがんばってます、なのでダメなときは物理的にスタッフが足りないときと、目一杯やっても究極の状況下での経験不足・能力不足で時間が必要な時のみで気を抜いて心のない適当仕事はありません。素晴らしい人材もまあまあのヒトもみんなダメな自分と戦いがんばってます(がんばらせている?)

またお盆・お正月・G.Wは6時ちょうどまでのご予約しか受けませんが、前述の通り工夫しても帰郷され人口が増えているので1分でも空席があればあぁ空いているのにもったいない!とご気分が悪いでしょうから年に3度は特別に6時以降のご予約はお断りしています(どんなお客様でも)いろいろご説明を言い訳がましくいたしましたが、クローバーはお客様のためにある!これが信条です、オーナー山口からして『自分の店とは思っていない』そうです、このように感性豊かなお客様とオーナーと素朴なスタッフに恵まれクローバーはここまでやってこれたのです、感謝。
BACK